ブログ

「おだいり様」「おひな様」

こんにちは、サバ虎です。

 

今朝「チコちゃんは知っている」という番組を見ていたら

ひな祭りの「おだいり様」「おひな様」って誰?

と質問を岡村さんにされてました。

 

おだいり様は「男性」で、おひな様は「女性」なのでは?

と自信満々に思っておりました。

 

ええ・・・

 

全然違っておりましたっ!!

囧rz マジカッ!

 

「おだいり様」は一番上の男女のことだそうです。

 

おだいり様はお内裏様と書いて

 

天皇皇后両陛下のお住まいになる御所

 

なので、男性のことではないそうです。

 

では「おひな様」は?

 

はい、1番上以外は全ておひな様。

 

そうだったんだー! !( ゚ ω ゚ ) ! !

 

 

サトウハチローさんが作詞された歌の2番の「おだいりさまとおひなさま 2人ならんですまし顔」で勘違いのまま覚えられていった、ということだそうです。

 

世に広まってから間違いに気付かれたそうですが・・・

そう簡単には修正できないですもんね (;´-`)

 

 

ではでは、

「チコちゃんに叱られる」からの情報でした。

 

NHK
http://www4.nhk.or.jp/chikochan/x/2019-03-01/21/8466/1490040/