行ってきました金魚展!!
こんにちは、サバ虎です。
この前、みやざきアートセンターで開催されている「金魚絵師 深堀隆介展 」に行ってきました。
その日は小雨が降っていたのですが、それすらも演出ではないのか?ってくらい気分は盛り上がっていました(笑)
何年前でしょうか、サバ虎はこの方の作品を知ってからずーっと見に行きたい(商品が欲しい!)と思っておりました。
(販売コーナーで書籍ゲット!)
ちょうどツアーガイドのタイミングと重なっていた(ラッキー♪)こともあり、後ろについて行って商品説明を聞かせてもらっていました。
金魚すくいをなぜ金魚救いとしたのか。
金魚のデスノートなるものがあるが最近は活躍していない。(飼育技術向上のため)
震災の影響と自身の変化について。
展示されている作品は、現在の作風になるまでの進化の過程を見ることができます。
どれもこれも素敵な作品なのですが、サバ虎的には撮影NGのところにあったメダカの作品、ほんとに動き出すんじゃないかってくらい躍動感があり、そこの会場では何度も何度も見に戻っていました。1度みただけで帰りたくなかったので全体会場を2周しております。3周する勇気はありませんでした(笑)
後半の展示では、震災で深堀隆介さんが体験したこと、感じたことの訴える力は半端なかったです。
作品は生きている。
それを再認識しました。
トーコーの経営理念に「人をつなぐ、地域をつなぐ、時代をつなぐ」があります。
通じるところがあるなと一人納得しておりました。
最後に「ただ今席を外しております。店主」をばご覧いただきたく。
売る気ゼロのお店(笑)
カテゴリー: