ブログ

行ってきました金魚展!!

こんにちは、サバ虎です。

 

この前、みやざきアートセンターで開催されている「金魚絵師 深堀隆介展 」に行ってきました。

その日は小雨が降っていたのですが、それすらも演出ではないのか?ってくらい気分は盛り上がっていました(笑)

宮崎展示会のためだけの描き下ろし。 金魚の中には宮崎の特産品が隠れているらしい。

 

何年前でしょうか、サバ虎はこの方の作品を知ってからずーっと見に行きたい(商品が欲しい!)と思っておりました。

(販売コーナーで書籍ゲット!)

 

ちょうどツアーガイドのタイミングと重なっていた(ラッキー♪)こともあり、後ろについて行って商品説明を聞かせてもらっていました。

 

金魚すくいをなぜ金魚救いとしたのか。

金魚のデスノートなるものがあるが最近は活躍していない。(飼育技術向上のため)

震災の影響と自身の変化について。

 

展示されている作品は、現在の作風になるまでの進化の過程を見ることができます。

どれもこれも素敵な作品なのですが、サバ虎的には撮影NGのところにあったメダカの作品、ほんとに動き出すんじゃないかってくらい躍動感があり、そこの会場では何度も何度も見に戻っていました。1度みただけで帰りたくなかったので全体会場を2周しております。3周する勇気はありませんでした(笑)

 

 

後半の展示では、震災で深堀隆介さんが体験したこと、感じたことの訴える力は半端なかったです。

 

 

燃えるような赤が命の輝きそのもの。

 

作品は生きている。

それを再認識しました。

 

金魚の影や波までも表現されて今にも動き出しそう。

 

トーコーの経営理念に「人をつなぐ、地域をつなぐ、時代をつなぐ」があります。

通じるところがあるなと一人納得しておりました。

 

 

最後に「ただ今席を外しております。店主」をばご覧いただきたく。

売る気ゼロのお店(笑)


カテゴリー: