ブログ

骨壷入荷しました

こんにちは。トーコーです。

香蘭社の骨壷が入荷しました 🙂

香蘭社は、佐賀県有田町で焼かれる磁器の事で、創業300年の歴史を刻んでいます。

(引用元)https://www.koransha.co.jp/arita_touki/arita_kotsutsubo.html

永遠の眠りにつかれた方が、安らかにおやすみになる骨壷。
生前に「自分の骨壷」を作っておくことは、明治以前の日本各地では、ごく自然に多く見られたもので、縁起が良いとされています。

沖縄や韓国では、今でも、長生きのめでたい習慣として、子どもが産まれると、その子の骨壷を作り祖先の霊に祈る、といわれています。

吉野桜

染付鶴梅花文

春蘭

ルリ胡蝶蘭

色絵吉祥丸紋

分骨用の小さいタイプもあります↓

骨壷への移動はしてもいいの?

ご遺骨を新しい骨壷に移し替える場合の注意点

ご遺骨を新しい骨壷に移し替えるのは何も問題がないそうです(法的にも宗教的にも道徳的にも)。

「こんなことしてもいいんでしょうか?」と思われる方もいらっしゃると思います。

私も移し変えていいのだろうか?と実際思っていました。

唯一あるとすると古い骨壷は供養してから処分します。

寺院や信頼のおける葬儀社にお願いするのがよいかと思います。


お盆の集まりの際は、いい陶器でおもてなしをしませんか?

茶器セット、菓子皿も合わせて入荷しました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お供え用の花瓶もございます✨

骨壷も可愛いものや、故人の好みに寄せたものにしたい…

親族の方の大切な方への想いにもトーコーはお応えします!

本館2F提灯コーナーにて展示中です✨

お盆に備えてご準備されてみてはいかがでしょうか?