ブログ

暑い夜を涼しく

トーコー夏の大感謝祭開催中です!

今日は何の日?

で検索をかけたところ「6/20はペパーミントの日」と出てきました。

日本名は「ハッカ」だそうです。

で、20日。ゴロ合わせ記念日ですね \(^▽^)/

 

ハッカ(ペパーミント)が特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987年(昭和62年)に制定。

日付は、6月はこの月の北海道の爽やかさがハッカそのものであることから。

20日は「はっか(20日)」と読む語呂合わせから。ハッカをPRすることが目的。

北見ハッカは、1902年(明治35年)頃から生産が始まり、1939年(昭和14年)に全盛期を迎え、当時世界ハッカ市場の約70%を占めるまでに成長した。

同市には「北見ハッカ記念館」があり、またこの日に近い日曜日に「ペパーミント・フェスティバル」が開催される。雑学ネタ帳より抜粋

 

そういえば精製水とハッカとエタノールで虫除けスプレー作った記憶あります。

作業場に蚊がでるので、周りにふりまくってました(笑)

蚊はあまりでなくなりました。←本当!

 

また、自分につけるとハッカの作用で涼しく感じます。

蚊も近づかないし一石二鳥!

検索すると出てきますし、環境にもやさしく経済的ですので、ぜひ作ってみてください^^

 

さて、涼しいといえばトーコーでは涼しく感じる寝具を販売しております。

寝苦しいとなかなか寝付けないですよね。

 

ラインを登録されている方には割引クーポンがついていますので

ぜひご利用ください^^b


カテゴリー: